悪質競馬予想会社の5つの詐欺事例と騙されない為の対処法

競馬予想会社について

競馬はたった数分のレースで大金を稼ぐ事が出来るギャンブルです。何百万円、何千万円、WIN5であれば1億円を越える事もある夢のようなギャンブルです。当然誰もが勝ちたいと望みます。

しかし競馬で実際に賭けた事がある方なら分かると思いますが、最大18頭立ての競馬予想をビタリと的中させるのは至難の業です。色々な予想を組み立てながら予想をしていかなくてはなりません。仕事やプライベートで時間を取られる人であればまず高い確率で競馬を的中させるのは不可能でしょう。

そんな時に役立つのが、プロ馬券師の買い目を知る事が出来る競馬予想会社が提供する競馬予想です。勿論多くの競馬予想会社が真面目に真摯な予想を提供している一方、始めからお金を騙し取ろうとして詐欺行為を働く会社も多くあります。

この記事では悪質な競馬予想会社の詐欺に騙されない為に、実際に発生した詐欺事例を例にとり、騙されない為の予防方法や対処方法を紹介していきたいと思います。

悪徳競馬予想会社の詐欺手口

それでは早速ここからは、悪質な競馬予想会社から詐欺被害にあった時の手口を紹介していきたいと思います。詐欺被害は手口を予め知っておく事で逃れる事が出来るケースが非常に多いので、しっかりと詐欺の手口や方法を知っておきましょう。

ケース1:八百長レースを持ちかける

競馬予想会社が最も使用する古典的な詐欺手口が、八百長レースを持ちかけるというものです。それもメールでは証拠が残ってしまいますので、電話で持ちかけるケースが非常に多いです。電話であれば後で言った言わないの押し問答になった時も証拠がありませんので、被害者の方は泣き寝入りするしかありません。

「○○さんにだけ特別に既に勝敗が決まってるレースがあるんだけどさ…○○円で特別にそのレースの結果を教えてもいいよ…。」

週末に八百長レースが開催されて、それの結果をとある情報筋から聞いたから特別に教えてあげるというものです。相手はプロの詐欺師ですから言葉巧みな誘導に乗っかってしまって購入してしまったとしても、当然八百長レースなんてものはありませんので外れます。外れた後の言い訳はこうです。

「えっ?私は当たる確率の高い買い目を提案しただけで、絶対に当たる八百長レースがあるなんて一言も言ってませんよ?」

もしもメールではなく電話で持ちかけられたらこうなります。毎回全ての電話を録音している方なんていませんよね?結果的に証拠が残るメールではなく電話で八百長レースなどの商売を行うのは、後で文句を言われた時に証拠を残さないようにするのが戦略なんです。

競馬には常々八百長疑惑や出来レース疑惑が付き纏っていますが、JRAの公式は八百長は絶対にないと断言していますのでそれを信じるしかありません。つまり、ありもしない八百長を持ちかけてくる競馬予想会社は全て詐欺会社です。絶対に当たるレースなんてものは100%ないと断言できますので、甘い誘いに乗らないように気をつけて下さい。

ケース2:もしも当たらなかったら全額返金します

競馬予想会社の中には「もしもこちらが予想した買い目が負的中だった場合は全額返金します」と宣伝を行っているサイトが多く存在します。一見すると良心的なサイトのように思えますが、これは全くの嘘です。実際に返金してくれる会社もあるにはあるのですが、ほとんどの会社は客をおびき寄せる為の嘘や、後で色々とこじつけて返金しないパターンが多いです。

例えば全額返金すると言っても以下のようなケースが考えられます。

  1. 提供された10レースのうち当たったのはたった1レースで高額配当でもない
  2. 返金保証は現金ではなく使途不明のポイントだった
  3. 的中したレースを送っていたのにそっちの不具合でエラーになって送ることが出来なかったと言い訳をする

このようなケースが考えられます。結局外れても全額返金されるから別に大丈夫かという気軽な気持ちで、数万円もの大金を支払ってしまうと、後で必ず痛い目に合うというう事です。

提供された10レース中当たったのは1レースで、更に高額配当でも何でもないトリガミだった場合でも、的中しているから返金はできないと言われます。使い道の分からない意味不明なポイントを提供されて、これは○○円分の価値があるからと言われる場合もあります。全額返金という甘い言葉に惑わされないように注意して下さいね。

ケース3:フィッシング詐欺

無料で競馬予想を提供するという甘い言葉に騙されて、メールアドレスを取得して他の競馬予想会社やアダルトサイト、出会い系サイトなどにアドレスを売る業者も多く存在しています。これも昔からある古典的な手口で、フィッシング詐欺と呼ばれるものです。

勿論普通の優良な競馬予想会社であれば、無料登録をした後の個人情報は厳密に管理され、当然ですが無料登録した後に無料の競馬予想を得る事が出来ます。しかし元々フィッシング詐欺を狙っている企業であれば無料登録後に競馬予想を提供されることはありません。沢山の人を集客してメールアドレスが欲しいだけですから、完全無料を謳っている怪しい企業には要注意です。

気をつけるべき点としては無料登録した後に競馬予想が届くかどうかです。すぐに競馬予想が届くサイトであれば優良の可能性が高く、いつまで経っても予想が届かない場合は悪質なフィッシング詐欺の可能性が高くなります。もしも詐欺だと気付いたら早めにメールアドレスを変更するなどの対応を行いましょう。

ケース4:追加料金を請求される

○○円で予想を提供すると言っておきながら後で不当な追加料金を請求してくる詐欺会社も多くあります。代表的なものと言えば、一度入金した後に更に「情報公開手数料」が必要になると言われたり「情報の買い付け金」や「サーバー維持費」などという名目で、一度入金した後に恐喝じみた言い方で不当な追加料金を請求してくるという訳です。

しかしこう言った会社は利用規約に小さく追加料金が発生するという旨を記載している場合があります。初めから詐欺行為を前提にしていますので、後で文句を言われないように始めから詐欺行為で訴えられた時に逃げられるようにしておくという訳です。

いちいち利用規約なんて全てをチェックするわけではありませんが、競馬予想サイトを利用する時は細かくチェックして、何か不手際か怪しい点がないかを必ずチェックするようにしましょう。不当な追加料金を請求された時も、決して素直に振り込みをしてはいけません。利用規約に書いていても、分かりにくければ無効になりますので、怖がらずに対応しましょう。

ケース5:現金調達を進めてくる

詐欺師は取れる所からはとことん取ると考えるものです。上記で紹介した八百長レースなどに興味を示し、多額の入金をした経験がある方には現金調達方法を進めて親切なフリをして一発逆転を狙わせにきます。

「今度は100%的中する八百長情報を入手した。でもこの情報を開示するには100万円が必要で…。もしもお金がないなら誰にでも安い金利でお金を貸してくれる業者を紹介するけど…」

このような感じで悪質な金融業者を紹介し、100万円を借りさせて八百長レースに参加させます。当然レースは外れますので、高額な情報料を得た競馬予想サイトと、紹介されたグルである金融屋から法外な手数料を請求されてしまうという訳です。

一度詐欺に騙されてお金に困っている人は切羽詰っている状況で冷静な判断ができない状況にある場合が多いです。普通なら乗らないような提案にも、相手が親切にしてくれたりすると一発逆転の為にお金を借りるしかないかなと考えてしまうという訳です。このケース5は一度悪徳詐欺会社に支払いをしてしまった方や、一度騙された人の二の矢で利用されるケースの多い詐欺行為なので充分に注意して下さいね。

詐欺に騙されない為の対処方法

上記で5つの詐欺事例を紹介してきましたが、それでは一体どのようにしたら詐欺から自分の身を守る事ができるのでしょうか。ここからは悪質な競馬予想会社に騙されたない為の対処方法を紹介していきたいと思います。

会社概要と特定商取引法に基づく表記のチェック

優良サイトであれば必ずきちんと記載しているはずの会社概要と、特定取引法に基づく表記は必ず確認するようにしましょう。特に注意して調べるべきなのは、運営会社が置かれている所在地です。

この所在地が海外だったり、ボロボロの民家や何気ない一軒家である場合は適当に記載している可能性がありますので注意が必要です。今はグーグルマップのストリートビューで簡単に外観をチェックする事が出来ますので、必ずきちんとしたビルなのか、オフィスが入っていそうな建物かどうかを調べましょう。

詐欺を最初から働こうと考えている企業は所在地も適当に設定している場合が多いので、所在地と会社概要をチェックするだけで、詐欺行為を働く企業を避けられる確率はかなり上昇していきます。

口コミサイトで評判をチェック

それと必ずチェックして頂きたいのが口コミ評価です。気になる競馬予想会社が詐欺かどうかはネットで調べて口コミを見ればすぐに分かります。中には詐欺会社が自作自演しているケースも考えられますので、複数の口コミサイトでチェックしてみる事と、良い口コミと悪い口コミの両方をチェックするという事を忘れないようにして下さい。

実際に利用した方の体験レポートもあれば必ず調べてみましょう。利用前にネットである程度の事は判断出来ると思いますので、何も知らない状況でいきなり手を出すのは絶対タブーです。

まとめ

数多く存在する競馬予想の優良会社ですが、中には上記詐欺手口を使う悪い会社も沢山あります。騙されたない為に事前に理解しておきたい対処法と、詐欺手口は必見で必ず利用前に覚えて起きましょう。

詐欺手口を知っておく事で、実際に自分がそのような実例にあった時に「あっ、これって詐欺だ」と分かる事が出来ますよね。詐欺被害に合わないようにする為に実例を知っておくのは欠かせないファクターの一つです。

優良競馬予想サイトは沢山あります。しかし悪徳競馬予想サイトも沢山あります。きちんと見極めて、より良い競馬ライフを過ごせるようにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました