悪徳競馬予想会社の実態とは?手口や5つチェックポイントを伝授

競馬予想会社について

競馬で稼ぎたい!そう思っても競馬予想に必要なデータは非常に膨大なため、とても一人で全ての情報を調べきることは出来ません。そんな時、多くの人が利用を考えるのが競馬予想会社ではないでしょうか。競馬予想に特化している競馬予想会社は、過去の膨大なデータなどを参考にしつつ、予想師が予想を提供しているというものです。

現在ではインターネットが広く普及し、多くの人が当たり前のように毎日インターネットを使うようになりました。そんな時代だからこそ数多くの人が競馬予想会社を利用している訳ですが、実はその多くが悪徳競馬予想会社だということはご存じなかったのではないでしょうか。

この記事ではそんな悪徳競馬予想会社の実態について、優良競馬予想会社と悪徳競馬予想会社を見分けるためのチェックポイントについてご紹介していきたいと思います。

優良競馬予想会社はほんの一握りしか存在していない

競馬予想会社は非常に数多く存在しています。ですが、前述の通りその中で優良競馬予想会社と言える競馬予想会社は非常に少ないということはあまり知られていないのではないでしょうか。実際のどの程度かというと、現在存在している競馬予想会社の95%は悪徳競馬予想会社と呼ばれるような競馬予想会社であり、優良競馬予想会社はたった5%しか存在していません。100社の競馬予想会社があったらそのうちのたった5社しか優良競馬予想会社ではないのです。

インターネット上で競馬予想会社を検索すると無数の競馬予想会社が見つかりますが、まだまだ探し切れない程の競馬予想会社が存在しており、その中にはろくに競馬予想もせず、ただユーザーから金銭を騙し取ることを目的としているような競馬予想会社や、手当り次第営業メールや電話を入れるような競馬予想会社も存在しています。あまりにも数が多すぎるということ、サイトリニューアルなどで名前が変わることなどの理由からインターネット上に口コミが存在しない悪徳競馬予想会社も存在しています。

95%の競馬予想会社は悪徳業者、もしくは全くの競馬素人が運営している役に立たないものですので競馬予想会社選びの際にはくれぐれも注意しましょう。

悪徳競馬予想会社の特徴とは?

競馬予想会社の多くは悪徳競馬予想会社と言えます。もちろんその中でも程度があり、的中しないものの特に害があるわけでもない競馬予想会社もあれば、恐喝まがいの押し売りをしてくるような非常に凶悪な競馬予想会社も存在しています。

入会して高額な情報を購入した途端不的中になり、不的中になったら今度はお詫びの連絡と、お詫びとしてより特別な情報を提供するという案内が入り、高額を支払ったものの全く当たらない。当たり馬券の画像を送っていくる、勧誘がしつこい、買っていない情報ばかり的中が頻発するものの、買った情報はなぜかいつも的中しない。実在しているのが信憑性の薄い「JRA関係者」「馬主」「元調教師」らが提供しているかのような情報が宣伝されている。「八百長レース」「出来レース」の買い目を提供すると勧誘してくる。代金を支払ったのに買い目が提供されない…などなど、このような事はすべて悪徳競馬予想会社の手口です。このような悪徳競馬予想会社に引っかかってしまってはまともな予想は一切出来ず、馬券を的中させて儲けるどころか高額な情報料を搾取され続け、あっという間に軍資金は無くなってしまうことでしょう。

悪徳競馬予想会社の5つのチェックポイント

では、そのような競馬予想会社は一体どのようにして見分ければいいのでしょうか?実は悪徳競馬予想会社には特徴があります。これから悪徳競馬予想会社を見分けるためのチェックポイントについてご紹介していきますので競馬予想会社選びの参考にしてみてください。

チェックポイントその1「サイトリニューアルが頻繁」

サイトがリニューアルされるということは悪いことばかりではありません。競馬予想会社に限らず、インターネット上に存在している多くのサイトがリニューアルを行うことはよくあることです。しかしながら、競馬予想会社の場合は注意が必要です。

なぜなら、悪徳競馬予想会社は最初からそのサイトを使い捨てるつもりで居たという可能性が高いからです。ある一定期間で可能な限り多くの会員から情報料をふんだくり、クレームが多くなり対処が面倒になった頃にそのサイト自体を潰してしまいます。サイトを潰せばユーザーがクレームをぶつけることが出来る場所はなくなりますよね。そして、サイトを潰してからまた新しいドメインを取得し、サイト名を変えて同じ手口を繰り返しているのです。これは悪徳競馬予想会社の常套手段とも言えるものですので、しっかりと覚えておくようにしましょう。また、インターネット上で悪評が多くなってしまったためにサイトリニューアルという形でサイト名を変更するということなどもあるようです。

その点、数年間に渡って営業を行っている競馬予想会社は安心出来ると言えます。数年間運営を続けられているということはつまり、安定して会員が登録しているということの証明でもあるからです。競馬予想会社を選ぶ時には口コミだけでなく、どのくらいの期間運営してきた競馬予想会社なのかということを視野に入れて選ぶようにするといいでしょう。

チェックポイントその2「大袈裟なフレーズが多い」

競馬予想会社の中には「絶対に当たる!」などかなり強烈なフレーズを使ってユーザーを食いつかせようとしているところも少なくありません。しかし、競馬に絶対はありません。100%当たる情報などこの世のどこを探しても存在していないのです。

つまり「絶対に当たる!」というのは嘘でしかありません。嘘をつくような競馬予想会社は信用することはできませんよね。「八百長レースだから100%当たる」などという情報でユーザー釣ろうとしているところはまず悪徳競馬予想会社に違いありませんので絶対に手を出さないようにしましょう。

チェックポイントその3「運営者の情報が不足している」

これは競馬予想会社選びの中でも基本中の基本とも言える部分です。悪徳競馬予想会社の目的は競馬予想会社の運営ではなく、ユーザーを騙してお金を騙し取ることです。騙されたことにユーザーが気づいた場合や高額な情報が外れた場合にはもちろん、クレームが殺到します。そんな時、会社概要や運営者の情報がサイト上に記載されていると、会社の実態を特定されてしまったり、犯罪の足がついてしまうことになります。そのため、会社概要や運営者情報をどこか誤魔化して記載しているのです。

電話番号などの連絡先や代表者氏名、所在地が記載されていないという競馬予想会社は悪徳競馬予想会社の可能性が高いといえます。また、中には全く架空の場所や電話番号を記載している競馬予想会社もあるため、念の為利用前にインターネットで検索するなりして調べるようにするといいでしょう。悪徳競馬予想会社の場合、存在しない住所だったり、倉庫だったり、全く別の会社の事務所だったりします。

チェックポイントその4「情報の根拠」

有力な情報があると言われれば気になってしまうのが人間ですよね。しかしながら、競馬予想会社側の言うことをただ鵜呑みにしてしまう前に、情報の根拠について一旦考えてみましょう。

どんなに有力な情報だと言われても、その情報に根拠ななければ信頼することは出来ませんよね。優良競馬予想会社ならば、予想に根拠があります。ロジックや培ってきたノウハウがあり、それに基づいた予想を提供しているというのが本来の競馬予想会社のあるべき姿であり、当然その根拠についても提示してくれます。外れてしまったとしても、納得出来る理由を説明してくれることでしょう。

しかしながら、悪徳競馬予想会社の場合は違います。サイトを運営している全くの競馬素人の社員などが根拠もない予想をただ提供しているだけという場合がほとんどのため、根拠について説明を求められても説明することが出来ないのです。

とはいえ、情報の根拠についてはサイトを実際に利用してみないことにはわかりませんよね。多くの競馬予想会社では、会員登録をすることで無料情報を得ることが出来ます。提供している買い目情報にはしっかりとした根拠があるのかどうかということを見極めるために、まずはこの無料情報を得てその競馬予想会社について確かめてみましょう。無料情報を提供しておらず、高額な情報しか販売していないような競馬予想会社は避けるべきと言えます。

チェックポイントその5「情報料が高額すぎる」

何社も競馬予想会社をみてきた人はわかると思いますが、情報料には相場があります。競馬予想会社にはそれぞれ個性がありますが、情報料というものは通常の場合、並外れて高額になることはありません。優良競馬予想会社の場合だと、ユーザー目線で考えて運営をしているため、手頃な軍資金で馬券を購入することが出来るように買い目の提供を行っています。

しかしながら、悪徳競馬予想会社が考えているのはユーザーのことではなく、いかにユーザーからお金を巻き上げられるのかということです。そのため、いきなり高額な情報料を請求してきます。相手は詐欺のプロのため、口車に乗せられて高額な情報を購入してしてしまったとしましょう。すると「失ったお金を取り戻したい」というユーザーの感情を利用し、更に高額な情報を売りつけようとしてきます。有料情報は幅広いプランから選んで購入することが出来るような競馬予想会社が理想です。

まとめ

悪徳競馬予想会社の実態や見分け方について、いかがでしたでしょうか?悪徳競馬予想会社に個人情報を知られてしまうと、何度もしつこく勧誘の連絡が入ったりして非常に面倒なことになります。「怪しいかな?」と思った競馬予想会社にはくれぐれも関わらないようにしましょう。是非今回ご紹介した5つのチェックポイントを役立ててみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました